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2009年01月08日
白騎士物語 -古の鼓動-
白騎士物語、クリアしました。
プレイ時間は43時間ですが、メシ食べる時とか初詣で半日放置とかやっちゃってる
ので(^^ 実質的なプレイ時間は30時間程度というところでしょうか。クリアレベルは
アバターがLv32、レナードがLv29です。一般的なRPGでもこんな低レベルでのED
迎えるのって珍しいかな。
以下、感想や気になった点など。(上段はネタバレ無し、下段ネタバレありで記述)
*
本スレでも言われている様に、とにかくボリューム不足。続編3部作前提とはいえ
本作のEDはドラクエ2で言うとサマルトリアの王子が仲間になったぐらいのレベル。
それぐらい話としては短いです。30時間の内訳がほぼ「だだっ広いダンジョンの
移動と、HPだけは有り余ってるデカモンスターとの戦闘」という薄っぺらさ。キャラ
クリに2日もかけたので楽しむつもりだったのにアバターはオフでは完全に空気で
意味が無いし、オンオフを共通にする必然性は全くと言っていい程無かったです。
また、オンの仕様準拠にするあまりに、システム周りがあまりにも不親切。拾った
アイテムを誰かに渡すでも手間がかかりストレスがたまるし、戦闘中のターゲット
変更がやり辛くアクションスロット(技の変更)の移動になりがち。びっくりする位に
システム面は酷いです。
敵の種類の少なさも地味にやる気を削がされました。ハチ・サソリ・リザード・猪・
花・ウィザード兵。小型の敵キャラはこれでほぼ全てですw 色違いとかそういう
レベルではない使い回しがあまりに多かったので、新規ダンジョンに突入しても
まったく新鮮味が感じられず、ただただ作業と化してました。
いい点としては、ディスクの先読みが利いてるので、ダンジョン内でのディスクの
読み込み頻度が少ない点やキャラクリの自由度(ただ髪型は使えないのが大杉)
が挙げられますが、それ以外の部分がみんな悪いので正直辛かったです。
ファミ通で平均7点はいくらなんでも低いか・・・? と思いましたが、終わってみると
「7点でも高いんじゃないか?」という感じにさせられます。
とりあえず、半年以内に続編のアナウンス、かつシステム周りのブラッシュアップ
がなされないと続編にはちょっと食指が伸びません・・・。
*
以下、ネタバレ含む感想。
5体の騎士のうち、4体しか登場しない時点で続編前提なのがショボーンです。おまけ
に序盤でバランドールの宰相は何か腹心がありそうでしたが結局何も無く終わって
しまったり、サイラス隊長はただ呑んだくれて終わったりww、投げっぱなしの伏線
があまりにも多すぎ。
最後はイシュヴァーン国建国で新たな戦乱の幕開けで終了しますが、ダレス司祭
が全編通してのラスボス?なのかしら・・・。セティは傀儡で小物扱いなんだろうなぁ。
白騎士・黒騎士・竜騎士・太陽王、と来ましたから最後は青騎士とか海系?つか、
ユウリがシンカ村で「懐かしい感じがする」って騎士の子フラグじゃないか!w
結局、仮面ライダー系(龍騎がメインかな、アドベントやライダーベルト的に)だったり
指輪物語だったり、ナウシカ(グリーバーがまんま蟲・乗り物がメーヴェ)といった様
なオマージュ全開で突っ走っちゃってるので、ノリで楽しんでスパッと終了させるの
が正しい本作の遊び方なのかも? ジオネット等NETサービスも半年でクローズの
予定と噂されてますし、オンもやる気削がれちゃいましたわ。
お勧めはちょっとできません・・・。
投稿者 rizha : 2009年01月08日 00:00