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2009年01月08日

白騎士物語 -古の鼓動-

白騎士物語、クリアしました。
プレイ時間は43時間ですが、メシ食べる時とか初詣で半日放置とかやっちゃってる
ので(^^ 実質的なプレイ時間は30時間程度というところでしょうか。クリアレベルは
アバターがLv32、レナードがLv29です。一般的なRPGでもこんな低レベルでのED
迎えるのって珍しいかな。
以下、感想や気になった点など。(上段はネタバレ無し、下段ネタバレありで記述)


本スレでも言われている様に、とにかくボリューム不足。続編3部作前提とはいえ
本作のEDはドラクエ2で言うとサマルトリアの王子が仲間になったぐらいのレベル。
それぐらい話としては短いです。30時間の内訳がほぼ「だだっ広いダンジョンの
移動と、HPだけは有り余ってるデカモンスターとの戦闘」という薄っぺらさ。キャラ
クリに2日もかけたので楽しむつもりだったのにアバターはオフでは完全に空気で
意味が無いし、オンオフを共通にする必然性は全くと言っていい程無かったです。

また、オンの仕様準拠にするあまりに、システム周りがあまりにも不親切。拾った
アイテムを誰かに渡すでも手間がかかりストレスがたまるし、戦闘中のターゲット
変更がやり辛くアクションスロット(技の変更)の移動になりがち。びっくりする位に
システム面は酷いです。
敵の種類の少なさも地味にやる気を削がされました。ハチ・サソリ・リザード・猪・
花・ウィザード兵。小型の敵キャラはこれでほぼ全てですw 色違いとかそういう
レベルではない使い回しがあまりに多かったので、新規ダンジョンに突入しても
まったく新鮮味が感じられず、ただただ作業と化してました。

いい点としては、ディスクの先読みが利いてるので、ダンジョン内でのディスクの
読み込み頻度が少ない点やキャラクリの自由度(ただ髪型は使えないのが大杉)
が挙げられますが、それ以外の部分がみんな悪いので正直辛かったです。
ファミ通で平均7点はいくらなんでも低いか・・・? と思いましたが、終わってみると
「7点でも高いんじゃないか?」という感じにさせられます。
とりあえず、半年以内に続編のアナウンス、かつシステム周りのブラッシュアップ
がなされないと続編にはちょっと食指が伸びません・・・。

以下、ネタバレ含む感想。
5体の騎士のうち、4体しか登場しない時点で続編前提なのがショボーンです。おまけ
に序盤でバランドールの宰相は何か腹心がありそうでしたが結局何も無く終わって
しまったり、サイラス隊長はただ呑んだくれて終わったりww、投げっぱなしの伏線
があまりにも多すぎ。
最後はイシュヴァーン国建国で新たな戦乱の幕開けで終了しますが、ダレス司祭
が全編通してのラスボス?なのかしら・・・。セティは傀儡で小物扱いなんだろうなぁ。
白騎士・黒騎士・竜騎士・太陽王、と来ましたから最後は青騎士とか海系?つか、
ユウリがシンカ村で「懐かしい感じがする」って騎士の子フラグじゃないか!w

結局、仮面ライダー系(龍騎がメインかな、アドベントやライダーベルト的に)だったり
指輪物語だったり、ナウシカ(グリーバーがまんま蟲・乗り物がメーヴェ)といった様
なオマージュ全開で突っ走っちゃってるので、ノリで楽しんでスパッと終了させるの
が正しい本作の遊び方なのかも? ジオネット等NETサービスも半年でクローズの
予定と噂されてますし、オンもやる気削がれちゃいましたわ。
お勧めはちょっとできません・・・。

投稿者 rizha : 2009年01月08日 00:00

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