« 引きこもり中 | メイン | 逆転裁判4終了 »

2007年04月16日

2週目スタート組

■ウエルベールの物語 第1話
 公式サイトでシリアス物を期待して、エル・カザドと被るなぁ・・・と思ってたら違って噴いた^^;
 何から何まで真面目にバカをやってる+パターンを(ワザと)はずしてる作り。
 雰囲気がMUSASHI+財前+ファンタジー要素、というかなり珍しい、人を選ぶ作品かと。
 銃でみねうちとかどうやるんですかね?^^; 馬で逃げるかと思いきや、いきなり「喋る戦車」
 登場とか世界観のごった煮が(狙ってると思うけど)ものすごい事に・・・。
 このバカさ加減はもう少し様子見したい、そんな気分。

■sola 第1話
 「ONE」「Kanon」の久弥直樹氏の企画アニメ。コミケ70からの同人誌企画らしい。
 トマト汁粉とか、AIRのどろり濃厚ピーチに通じるものがあったりなんか似てる感じがする。
 茉莉が夜のシーンしか出てこないのは吸血鬼設定で、日中の青空を見られない←主人公の
 雲好き・雲談義に惹かれる、というエロゲ的展開なのかな? Bパート終盤でちょっと戦闘が
 入ってびっくりはした。けど、やっぱりどこかちょっと退屈な・・・

■らき☆すた 第1話
 もともとゆるゆる4コマだったので、ARIA、ひだまりと同じ感じの就寝前アニメなのは予定通り。
 各所で京アニの無駄遣いと称されるだけあって、OPとEDだけのような。EDのアニソンは毎回
 変わると思うので、そこは次回楽しみなぐらいかなぁ・・・。
 らっきーちゃんねるみたいなラジオのノリはアニメではやって欲しくないというか、声優好きに
 しか楽しめないと思う。

■ぼくらの 第1話
 鬼頭莫宏原作のアニメ。原作は4巻まで既読。モジ編で辛くなって止めたクチ。
 OPが今期1番印象に残った。see-sawの中の人か。曲の鬱さっぷりが世界観ピッタリな上に
 何カットか(ジアースのアオリで太陽、夕日にウシロが走る、etc)が神懸かり。本編の背景も
 綺麗だなー。
 公式サイトがいきなり壮大にネタバレしてるのでどこまで書くか判断に迷うところ。
 これから2話3話と戦闘が始まる訳ですが、そこから1話を見ると色々仕込まれているのが
 判ります。EDも変わるんだろうなー
 多少の鬱展開は大丈夫、という人にしか勧められない。監督が展開を変えると明言してる
 ので、追っかけ用に当面視聴。

■風のスティグマ 第1話
 原作未見。富士見のファンタジア文庫原作。
 設定からしてちょっとありきたりかなぁと思ってみたり。主人公が仇だと思われてて実は違った、
 の典型。ヒロインはこれツンデレになるときいたけど?かなりDQN設定なんですけど。
 宗家の人々の死に無頓着すぎるのも何かの複線なのかしら?ちょっと気になった。良くも悪くも
 ごくごく普通に見えました。様子見。

■怪物王女 第1話
 原作ちょこちょこ既読。元々、結構「流血(というか主人公死に→復活)」の多い原作だった筈な
 のに、蓋を開けてみれば流血描写がまったく無い様な状態に(;´д`) 放送コード絡み?
 これ、なんでアニメ化をしたんだろう・・・。原作のテイストとまったく変わっちゃってて(しかも淡々
 と進む)、戦闘がペラいもの(画的にも止め絵多し。というか、OPから作画崩壊してる・・・)になっ
 てて見てて苦痛。
 次の回次第かなぁ・・・。リズハには合いませんでした。

■ロミオxジュリエット 第1話
 中世古典の名作をファンタジー風味にアレンジリメイクした作品。割と放映前から話題には上
 がってる作品ですね。
 GONZOは中世もの原作をアニメ化するのがパターンになってきてるのかな?(巌窟王しかり)
 通例のロミオとジュリエットの立ち位置が逆が結構好みが分かれるところかも知れません。
 ジュリエットがちょいお転婆になってるんで。
 絵的には綺麗だし、1話としてうまくまとまっているかと。原作通りなら当然2人は・・・な訳です
 が。ファンタジー部分はこれからどうなるか・・・。ファイアーエムブレムみたいになってしまうの
 はイヤだなぁ。。

投稿者 rizha : 2007年04月16日 17:14

コメント